MENU

髪の毛全体のボリュームが減った

1年半ほど前から入浴時の抜け毛が気になるようになり、あきらかにボリュームが減りました。以前は毛量が多くて困っていたほどなので、この変化には困惑しました。男性の抜け毛や薄毛で悩んでいる話はよく耳にしますが、女性の抜け毛や薄毛は家族や友人には相談しにくく、どうしたものかと思い悩みました。

 

そこで色々と調べてみたところ、「頭皮の血行不良により髪の発育が上手くいかない」「毛穴の汚れを取ると良い」などが分かりましたので、入浴時にオーガニックのオイルで入念なマッサージをして血行促進を促し、毛穴を詰まらせないように心がけていました。

 

そのかいあってか現在は自然な発毛もあり、少しずつですが改善されてきました。オイルマッサージかなりオススメです。

枕に大量の髪の毛が

30歳過ぎたころから抜け毛が気になりました。特に朝起きた時の枕元に大量の抜け毛があると、もうそろそろ無くなるのではないかと気になり出しました。また、20代の頃と比べて、くしにつく髪の毛の量も違います。また、お風呂で頭を洗ったときに、手に髪の毛が付いて来たり等、普段の生活での抜け毛に神経質になるようになってしまいました。

 

特に対策はしてなかったのですが、1年間にスカルプ等の薬用シャンプーが有用であるとの記事をネットで拝見して以来、使い続けています。今のところ以前に比べて、抜け毛の量が減ったと感じています。朝起きたときに必ず何本かの抜け毛があったものが、見かけることが殆どなくなりました。

 

鏡で頭頂部を確認しても、それ程気になるような薄さは見受けられません。いい結果が出ているので、薬用シャンプーメインで対策をしています。

高校生から気になっていた薄毛

最近特に薄毛と抜け毛が気になっています。朝起きると枕に髪の毛が落ちていたり自分の部屋の床にも落ちていたりします。また、風呂に入ったときに頭を洗うとかなり抜け毛がすごいです。鏡で頭頂部を見てみると薄くなってきたと感じるようになりました。

 

高校生ぐらいのころから抜け毛が気になっていたのですが近頃頭頂部が薄くなってきているのでそろそろ何か対策をしなければならないと思うようになりました。薄毛や抜け毛は皮膚科で治療することができるらしいので近々行ってみようかと考えていますが保険適用できないみたいなので月1万円近く治療代がかかるみたいなのですが薄毛と抜け毛が気になっているので試しにやってみようかと思います。これで改善されることを期待したいです。

生え際の地肌が見えるようになってしまった

出産後の抜け毛が多く、髪質も細くなってしまったので全体的に薄くなり、特に前髪の生え際の地肌が見えるようになり気になります。洗髪後のドライヤー時の抜け毛が特にひどく、洗面台に落ちた髪の毛を見るたびに落ち込みます。

 

生え際 地肌

 

主人が使っている育毛剤を使いたいと思っても、授乳中は使用不可と記載あるため断乳するまで効果的な薬が使えません。しかたなく今は食事に気を付けて、なるべくミネラルの多いものを摂取するようにしています。

 

また、シャンプーも地肌に良さそうな商品に変えました。時々入浴中に頭皮マッサージもしています。育毛剤が使えるようになるまでの見た目の対処として、はとりあえず前髪を増やして地肌が見えないように心掛けています。

髪の毛が抜けることに対する文句を言われる

いつ頃からか、シャンプーやトリートメントの際に、大量の抜け毛が出るようになりました。セミロングですが、一本が長いから多く見える、という訳ではなく、指に絡まって抜けていく量が、純粋に多いのです。ドライヤーで乾かしている間も、当然のように抜けて、髪が散らばっている、と家族に文句を言われる始末です。

 

頭頂部はすでに禿げ始めているらしく、エレベーターに乗った際、内部を上から丸写ししている防犯用ミラーにふと目が行って、自分の薄さに気が付きました。行きつけの美容院で、「頭皮が硬くなってます、毎日のシャンプーの時に、しっかり自分でもマッサージした方が良いです」と教えてもらい、なるべくお風呂で、頭皮をほぐそうとしているのですが、その間にも次々と抜け毛は指に絡まり、サヨナラしていきます。もはや髪のゴミ掃除が日課です。

抜け毛が多いのでヘアケアをしています

私は薄毛です。
生え際が徐々に薄くなってきたような気がします。
一番気になる時は外出時に風が吹いている時などは薄い上に柔らかい髪質なので他人から見るととんでもない髪型になっていると思われます。また自転車で出勤しているのでどうしても自転車を降りる時は前髪が風の影響で逆立ってしまい生え際の薄い部分が露出しているようになっているので鏡を見ながらくしで髪型を整え直すのが日課です。

 

また脂性でもあるので午後になると頭皮から脂が浮き出て髪の毛がより薄く見えるような状態です。これはまずいと思ったのでいろいろ調べた所、成分が1つしかない石けんシャンプーを使うといいと聞いたので早速それに切り替えました。

 

石鹸シャンプー

 

また食生活も日頃野菜を食べなかったのですが1日1食は摂るようにし、脂っこい食事をなるべく摂らないようにしました。その生活をして今2ヶ月ぐらいですが確かに午後の頭皮の脂の排出は以前に比べて少ないような気がします。髪が薄く見える原因は1本1本の髪の太さが影響していると聞いた事があるので

 

洗髪後は必ず1分程度頭皮マッサージをして血行をよくするように心がけています。すぐには薄毛は克服できないと思うので気長に薄毛とつきあいながら徐々に克服できればなと思っております。

 

食生活の改善で薄毛の進行が抑えられたかも

20代後半から抜け毛の本数が増えてきたように感じており、明らかに生え際が後退してきていることに悩んでいました。

 

20代の間は最低でも現状維持で食い止めたいと思っていたので、インターネットで近場に薄毛に関しての相談を受付けている皮膚科を探して先生に相談した所、自分の父や祖父が年齢に従って禿げてきていたことから、AGAの可能性も考えられると伝えられ、プロペシアとリアップX5の併用を勧められました。

 

それから1年ほど使用しており、抜け毛も徐々にではあるのですが減ってきたのですが、交際相手との同棲を期に、経費削減のため服用をやめましたが、不規則で外食がちだった食生活も改善されたためか、進行が緩やかになっている気がします。

 

30代になった今、本当にAGAであるとすれば、自然現象で仕方のない事なのかなと思っていますが、早期で進行する場合は食生活の変化がある程度影響があるように感じました。

更新履歴